まるせ(中津駅)のスパイスカレーは女性的?

いやー、やっと来れた。中津にあるSOMA。1これまでに2回チャレンジしたけど、まさかの定休日だったり、売り切れだったりと、中々タイミングが合わず萎えてたところだった。今日は開いていた。外に4人並んでいるけど、今13:10だから、14:00打合せはここから歩いて5分の場所なので、間に合うだろう。ということで、並んで待つことに。しかし、結果的に今日も食えない事情が発生したのだった。

5分ほどして2人客が店から出てきた。でも列が動く気配なかったので、あれ? っと思って店内を覗くとなんと店内には5人ほど並んでいた。あらら、こりゃだめだわ。せっかく並んだけど、これじゃいつ食えるのか分からない。このまま並んでいたら打合せに間に合わなくなってしまうので、御堂筋線中津駅にの近くにある、”まるせ”へ行くことにした。ただこれまで、まるせもタイミングが合わず食い逃していた店だった。今日は大丈夫かか? この流れだとまさかまるせでも食えないという二重苦にハマりそうな気配がなくもない。まあ、とにかく向かう。もしそこで食えなければ今日のランチは断食だな。

中津駅の上を走る大通りから細い路地へ入ると、まるせが見えたきた。開いているか? 閉まってる? 一応食べろぐで開店時間を調べたら、今日は開いていることになっていた。店のすぐ前まで来た。「営業中」の文字が見える。おお、開いててよかった。と肩をなでおろした。

木造りの引き戸を開けると、ガラガラっという懐かしい音がした。店内はカウンター席とテーブル席、二階にも部屋があるようだ。たしか旧ヤム邸谷町四丁目も古い日本家屋だったなぁ。さて、今日のランチメニューは、チキンカレーと、ポークキーマ、グリーンカレーだ。もちろん2種盛りでいくでしょ。グリーンカレーはタイだから……。消去法でチキンとポークしよう。

カレーはひと皿に盛られてやってきた。黄色、紫、緑、赤など彩り綺麗に盛り付けてある。あれ? でもちょっとご飯の量が少ない? と思った。普通盛だと女性には丁度いいが、男性にはちと物足りない感じがする。しかし、今更大盛りにしてくれという度胸もないので、そのまま食う。

チキンカレーは、ほのかな甘みの中に野菜のコクがある。そして、あとから辛さがじわじわ。ポークキーマは、肉の旨味とスパイスのバランスが良く優しい味わい。手前にあるダル(豆カレー)は、素材の味を活かすかたちで、味付けはあまりない。

盛り付けの美しさや、味付けのマイルドさと、全体的に女性的な印象を感じたまるせのかれーでした。ごちそうさま!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする