西新宿 もうやん カレーを名古屋で食べたくなる

名古屋駅直結の地下街から大名古屋ビルディングに入ると、ここにちょっとした飲食店街があります。そしてなぜか名古屋へくると、ここのもうやんカレーへ来てしまうのです。本店が西新宿ですし、東京の住人ですからそっちの方が近いのですが、名古屋駅からのアクセスの良さと手軽さから、ついつい寄る機会が多くなってしまいます。

今日も、無性にもうやんカレーな気持ちになってしまったと言いますか、私の自我(エゴ)が満腹欲求を満たしたくて満たしたくてザワついていて、最後には自我(エゴ)に白旗をあげるかたちで、ここまでノコノコとやって来てしまいました。本当は夜まで食事を我慢して、美味しいスパイスカレーを食べようと考えていたのにです。

と言うわけで、ランチ時で混雑する中5分ほど並んで入店しました。案内されたカウンターのガラス越しにどでかい鍋が見えます。そして超巨大なかくはん機が、まだ浅い茶色をしたカレーをかき回しています。これがどんどん煮詰まっていくと、こんがり濃い茶色のもうやんカレーになるのでしょう。

ここはランチブッフェスタイルなので、つまり食べ放題なので、私は早速皿を手にとり食事を盛りにいきます。

メニュー

■ランチビュッフェ 1080円
おかわり自由のビュッフェ形式!

・ビーフ煮込みカレー
・ポークバラ肉煮込みカレー
・激辛20辛ソース
・五分づきキヌアライス
・黒米・ふかしじゃがいも
・西新宿式タンドリーチキン
・もうやんおうどん
・キャベツとトマトのサラダ
・サラダ色々・もやしナムル・白菜キムチ
・もうやん式葱春雨・日替わりもうやん粥
・サルサつぶ野菜・ポテトサラダ
・薬味・日替わりデザート
・ルイボスティー(アイス・ホット)
・ホットコーヒー

まずはじめに業務用のデカイ炊飯器があり、そこでみなさんご飯を盛ります。次に各種野菜や漬物、副菜類があり、最後にカレーという並びになっています。私は野菜から入るタイプなので、まず1周目は基本野菜サラダのみです。もうやんカレーは、なんというか男っぽい料理とでもいいましょうか。食材の切り方、料理の作り方、盛り方などけっこう雑です。決してインスタ映えする陳列ではありません。

そして、サラダを食べ終わると私はいよいよ2周目のカレーへ取り掛かります。今回はいつものほうれん草ベースのカレーと肉系の煮込みカレーに加え、豆ベースのカレーがありました。相変わらずほうれん草カレーは美味しくありません。もはやカレーなのか? という疑問符すらつきます。それからも肉系の煮込みカレーは、インドカレーとも欧風カレーとも全く違い、相変わらずGoing My wayな独自路線を突き進んでいます。その特有の酸味と甘さはセロリと玉ねぎ等をじっくり煮込みオリジナルなスパイス調合によって出来上がっているようです。

創始者曰く、カレーを作ったと言うよりは、結果カレーのようなものが出来上がった料理らしいです。独身男性の俺の料理的なものの延長でしょうか。料理として洗練されている感じは皆無です。そして、今回初の豆カレーはやや塩分が強く、これまたそんなに美味しくありません。

じゃあ、なぜ旨くないと知っていてわざわざ食べにくるのでしょうか? 正直私自身にもその辺がよくわからないのです。時たま、無性にもうやんカレーを食いたくなる日があるのです。ちなみにもうやんカレーはいつも混んでいます。なので、それなりにもうやんカレーファンがいつことは間違いありません。おそらく他のお客さんも「なんで、もうやんカレーを無性に食いたくなる時があるのだろう?」と疑問に思っていることでしょう。

そして今日も、私は自我(エゴ)の欲するままに、たらふく食べてしまった。もう当分来なくてもいいやと思いつつ、またしばらくすると無性にもうやんカレーを食いたい衝動に駆られることは、想像に難くありません。カレーという観点でみると、決して美味しくはないのですが、ついつい誘惑に負けてしまう、なんとも不思議な魅力をもったカレー屋です。

もうやんカレー名古屋店 店舗情報

【営業時間】
11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22:00)

【定休日】
なし

【住所】
愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング B1F

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする