神保町のエチオピアでインド風カリーライスを食べてみた

12:30から神保町で打ち合わせがあったので、その前にスパイスカレーを食おうと思い初めてのエチオピアを目指す。神保町駅から東へ歩いた。御茶ノ水駅方面へ抜ける道を坂を上っていくと、どうやら店の裏手にきてしまったようなので表へ回る。するとエチオピア看板がみえた。1階の自動ドアの中には数名が並んでいた。外から2階へ上がる階段の方にも行列ができている。こっちも人気店のようだ。そちらを覗くと同じく看板にエチオピアとあった。あれ? どっちだ? 一瞬戸惑ったがどうやら両方同じ店舗らしい。階段は暑いので、1階の店舗の中に並ぶことにする。どうやらここは、食券制らしい。野菜カレー950円+大盛り50円の食券を購入し列にならんだ。12:00ジャスト。残り30分で商談に間に合うか……。並ぶこと5分。ようやくカウンターに案内された。すると、なんとじゃがいもとバターが小皿にのってやってきた。

前菜? らしい。しかもおかわり自由。知っていれば大盛りにしなかったのに……。しばらくしてカレーが運ばれて来た。結構な量がある。これは手強いかも。時間は12:17。遅くとも店を12:25には出ないと遅刻してしまう。カレーを一気にかき込みたいとところだが、まずは味見からだ。スプーンでひとすくいして口へ運ぶ。うん。なるほど。ややカルダモンの香りが強めの仕上がりだ。全体的には、それほど特徴的なところはない。確かにうまいが、それにしては、食べログのポイントが高くないか? と疑問を感じつつ、とにかく時間がないので急いで食べる。いや、どちらかというと飲みこみ気味だ。カレーは飲み物とほんじゃまかの石ちゃんが言っていたが、できればちゃんと味わって食いたい。しかし今日はしょうがない。急いでかっこむ。しまった! ライスが多いので、ルーがたりない。仕方がない今日はライスをのこそうと決断。そして席を立つ。カバンを肩にかけようとすると、中東系の店員のおじさんが「ランチサービスです」といって、アイスを出してくれた。残念だけど今日は時間がない「すみません」と断って、足早に店を出た。そして、私は走り出した。カレーで満腹の腹を抱えて。

というわけで、神保町のエチオピアへいってみました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする