ビーチ・バム

正直油断していた。

ビーチ・バムというタイトルからしてロード・ムービーっぽいストーリーを

想像していたけど、良い意味で裏切られた。

不覚にも最後のムーンドッグ(主人公)の行動に涙してしまった。

でも感動でもなく、悲しみでもなく、いったい何?

多分、多くの人が、酒、ドラッグ、SEXのおちゃらけた

エンターテイメント映画だとみるのだと思う。

どういう評価なのか気になったので、口コミサイトをのぞいてみたが

「クズ、下品、犯罪』(高評価)

「ただのパーティー映画」(低評価)

など、けっこう評価は分かれている。

表面的には、ダメダメな節操のない酔いどれ天才詩人の話。

現実にはこんな奴いないだろと思ってしまうが、

実は、チャールズ・ブコウスキーという似たような

はちゃめちゃな作家が過去に実在している。

世の中にそまらない純粋な人間の描きかたが秀逸で、

おそらく監督のハーモニー・コリンは、こういう人間をみてきたのだと思う。

純粋=清廉潔白ではなく、

もっと人の根源的に湧き出す動機に忠実で打算がなく

今に生きている人のこと。

それは時として常識的に生きている人たちを不快にさせたり

不安にさせることもある。

一方で、その純粋な存在感は圧倒的で周りの人たちを魅了してしまう。

わかりやすく例えると、フォレス・トガンプのような人。

その純粋さが違う形で現れているのが主人公のムーンドッグだ。

行き当たりばったり加減は、フォレスト・ガンプに匹敵する。

これは愛すべきダメな人たちの物語だ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする