インドカレー フジヤとの出会い

普段、カレー屋を探すときは食べログを使うことが多い。
しかし、あるプロカメラマンから直感を大事にするために
食べログを使わないという話を聞いて、
ああ確かにそれも一理あると膝を打った。

先日、午前中人形町でのひと仕事がおわり、
11:30からの次の打ち合わせがある三越前まで
徒歩でて移動していた。ランチをどこで食べようか
考えながら歩いていた。人形町界隈は安くて美味そうな飲食店が多く、
ランチの選択肢も多そうだったが、三越前に近づくにつれ
街の様相もやや変化しオフィスビルが多くなってきた。

「ああ、今日のランチは苦労するかな」とつぶやいた。
頭上を首都高が走る昭和通りからむろまち小路へ入ってくると
まだ、若干だけど昭和の匂いが漂っていた。そして、
何とは無しに通り過ぎようとした右手の赤いレンガを模した、
タイル張りのビルに、黄色い看板でインドカレーフジヤの看板が。

通りから見える店の古びた感じのカウンターは、
インドカレーというよりは、ラーメン屋か定食屋の佇まいだった。
なんとなく、食べてみたい気がする。
よし、今日のランチはここにしよう。そう決めて、まずは打合せに向かった。

打ち合せが終わり表に出ると、小雨が降り出していた。急ぎ足でカレー屋へ向かう。
通りから店内を覗くと、客は50代くらいのサラリーマンが1人だけだった。
コロナの影響なのか、もともと客が少ないのか……。
この状況を、待たずにすぐ食べられるとポジティブに捉えて、店に足を踏み入れた。
カウンターの中に50代半ばくらいのマスターがいて、
1人で切り盛りしているようだ。

メニューは、
Aランチ(ライス、サラダ)、
Bランチ(ハーフライス、ハーフナン、サラダ、タマゴ、豆スープ)
に別れていて、それぞれ
チキン/ビーフ/豆/ヤサイ/キーマから選ぶようだ。

「すみません、Aランチのビーフ、大盛りで」とマスターに告げた。

しばらくして、カウンター越しにマスターがカレーとライスを
持ってきたの、受け取った。ライスの皿にサラダが載っていた。
見た目うまいそうだ。香りもいい。
うまいカレーは、食べる前から香りでわかる。

一口目を口に運ぶ。絶妙な甘みとスパイスの香りが広がった。
遅れて辛さが舌を刺激する。うん、きくー!
一口大にカットされた牛肉は程よい歯ごたえを残しながらも
しっかりと味がしみていてGOOD。

勘を信じて足を踏み入れたかいがあった。
食べログのような口コミサイトがない時代、
美味しい店は、リアルな口コミか行列で知るか、
自分で探すくらいしかなかったのだ。
口コミサイトの点数で効率よくお店を探すのもいいが、
口コミサイトに載らない名店にはたどり着けない。

まあ、東京ではあまりそういた店はないのかもしれないが、
効率化しない楽しみ方というのもたまにはいいものだ。

ちなみに、後で調べてわかったのは、
インドカレーフジヤの食べログ点数は3.75と
めちゃめちゃ名店であった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする