名古屋のあかつ亭は、やみつきになる。

かなり久々の訪問となった名古屋のあかつ亭。歩道橋の上から通りの向こうを見下ろすと、すでに4、5人が並んでいた。

なんとか6人目で参列。5分ほど待つと店がオープンした。今週のCurryは、大根とサバのカレー、ナスとオクラ入りレンズ豆カレー、チキンビンダルーというラインナップだ。

迷わず3種盛りをチョイスして待つ。前回来た時の印象に残っているのはサバカレーだ。臭みもなく、サバの香りがこれほどまでにカレーと合うのかと、驚いてしまった。

さて、しばらく待つとようやく3種盛りのカレーがやってきた。うん、とても香りが良い。旨いカレーは、香りから旨いのだ。それでは早速スプーンを大根とサバのカレーへ投入。口内に広がる和だしの香り。大根の自然な甘みと透明感のあるダシの深み。これほどまでに和ダシとスパイスが融合できるのか! と唸るほど旨い。続いてナスとオクラ入りレンズ豆カレーはどうだ?

豆の甘さと絶妙なスパイスの苦味のコンビネーションに納得。ねっとりしたオクラの食感が和の雰囲気を醸し出す。最後にチキンビンダルーへ。ビンダルーの苦味が私は大好きです! と声を大にして言いたいほど良い。

それぞれの味が旨いので、しめのミックスへ中々いきたくない。うん、でもやっぱりスパイスカレーは混ぜないと。というわけで、それぞれをミックスしながら、スパイスと味の共演を楽しみつつ、今回も気づけはもう完食だ。ああ、もっと食いたい。という思いをカウンターへおいて、店を出たのであった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする