ありそうで、意外と少ない西新宿周辺のカレー屋さん。と私は感じる。そんな西新宿界隈で気になっていたカレー屋が一件ある。新宿駅から甲州街道(国道20号)沿いを西へしばらく歩くと、文化学園の校舎ビルが現れる。その真ん前の小さな敷地にあるパトワールだ。
たまたま、文化学園の隣のビルに仕事で寄ることがあったので、パトワールへ行ってみつことにした。
スタッフの方々は、全員インド方面の方々だった。ランチはA〜Hランチまで8種類。A,B,Cランチの3種類くらいは聞いたことがるが、Hまでアルファベットをつかってくる発想が面白い。
今日はGランチ:パトワールランチ、チキンと豆のカレー骨なしタンドリーチキンのセットを注文した。ちなみに私は、グルテンアレルギーなので、ナンは無しでその分ライスを大盛りにして欲しいと頼んだ。
「どうじょ!」
かわいい日本語でおじさんが出してくれたのは、サラダとスープだった。あちらの方面の方々の日本語の訛り方は、可愛くなってしまうらしい。強面のおじさんが使うと、なんとも微笑ましくなる。
ここのスープは、中々スパイシーだ。サラダを食べ切り、スープも飲み終わろうとしたころカレーがやってきた。
ステンレスプレートに2種のカレーとタンドリーチキン、ライスがのっている。ナンを抜いてもらったいせいで、ビジュアル的にはちょっと殺風景なプレートになってしまったが仕方がないのだ。
量的にはやや多めの印象だ。味の方はノーマルな印象。これといって特筆すべきところはないが、逆に言うと私の食欲を満たすには十分な味と量である。「どうじょ」を聞ききたくなったらまた来よう。いや、絶対なると思う。